日本海夕景

 

 白山からの帰り道 国道8号線は武生から敦賀までの間、海沿いの標高の高い場所を通り、何ヶ所か西側の海の景観が見えるところがある。前にも書いた通り、車での走行中は景色や植物を見たくてもなかなか止まれない。ただここには小さな道の駅があり ちょうど西側の若狭湾日本海が開けて見える。

 時間を待って夕陽が沈む頃はもっときれいな景観が見られたかもしれないが、早めに帰った。ここは夕景を見るのにちょうどよい所だろう。

 

 

 

標高があると海面の模様の変化がよく見える

 

 

帰ってからの自宅周辺の夕景

今年の春は不安定で気温差や風が激しく、また黄砂やPM2.5なのか何なのかずいぶんと春霞がひどかったように思う。

この日は雨上がりで久々に遠くまで見渡せた。