2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月 

まもなく三月に入り啓蟄を迎える 寒の戻りはあったとしても開花や芽吹きの季節が徐々に進んでゆく 二月中になんとはなしに撮っていた画像をいくつか・・・ 伊吹山朝景 霜の降りたススキ オオイヌノフグリ(オオバコ科) ヤブツバキ(ツバキ科) 湖岸夕景 余…

セツブンソウ

まだまだ寒気におおわれることもあるとはいえ、雨水を過ぎると春めいた日が増えてくる。 セツブンソウが咲き出すと、ようやく長かった冬も終わりに近づいてきた実感がある。 フクジュソウとともにその年の春の訪れを知らせてくれる セツブンソウ(キンポウゲ…

ザゼンソウ

今から四十年前、今津中学校の生徒が見つけて理科の先生に報告したことからこの群生地は知られるようになった。 今では毎年、二月から三月にかけて数多くの人が訪れ、観光バスが来たり、ザゼンソウ最中(もなか)が売られていたりもする。 メタセコイア並木…

余呉湖 雪景色

滋賀には湖が二つあると言われても知っている人は少ないかと思う。 琵琶湖の北に隣接してある余呉湖。 周囲7キロの小さな湖だが、多くの伝説があり、また賤ヶ岳の合戦など歴史の舞台となった場でもある。 県の最北部にあるが、ここをさらに北にゆくと県でも…