2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久須夜ケ岳

多くの林道が閉鎖されている中、若狭の小浜湾に面したエンゼルラインは頂上まで通行できた。ただし冬場と夜間は閉鎖される。 エンゼルラインより小浜湾 小浜より久須夜ケ岳 久須夜ケ岳頂上 若狭では三ヶ所しかない一等三角点 あと2ヶ所は百里ケ岳と野坂岳 …

アブラギリ

若狭上中町にて 山の斜面にペンキを流したように見えるこの光景は知らない人は何なのか不思議に思う。これはアブラギリの黄葉である。若狭では江戸時代に殖産のため、アブラギリを植え、油をとった。そのアブラギリが海岸沿いや内陸に生えていて春には白い花…

茜さす

茜さす紫野ゆき標野ゆき… 以前雪野山でとりあげた額田王の歌だが、茜や紫や、夕景の色を表すとともに、染料の茜や紫もかけあわせているのだろうと思う。 湖東平野というのはたしかに夕日の素晴らしいところに違いない。開けた平野部のところどころに低山があ…

湖東流紋岩

湖東流紋岩…名前は以前から聞いていた。 が、これだけ湖東もしくは湖南の地域に分布しているとは思わなかった。いわば湖東の平野部から突き出している山はすべて湖東流紋岩でできている。 荒神山、箕作山、繖山、八幡山、長命寺山、沖島、雪野山、さらに三上…

三上山

近江富士と呼ばれ、どこからでも見える山でありながら、登ったことがなかった。三上山という名前からして、三神あるいは御神、信仰の山であることはわかるし、小さい頃から俵藤太のムカデ退治の伝説をよく聞いていた。標高432m、おそらく近隣の方が運動習…

湖東⑤ 太郎坊宮

五十年以上前、まだ学校へも行かぬころではなかったかと思うが、よほど印象的だったのか、大きな岩の割れ目をすり抜けたのを覚えている。車でずいぶんと上の方まで行けるようになっているが、せっかくなので下から歩いて登った。以前、エンゴサクの説明の折…