2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭 信主神社

よく取り上げている 瓜割の滝 へ行く途中の、若狭上中町の三宅という集落に、信主神社という神社があり、 以前、若狭の知人が神社の木を教えてほしいというので、訪れたことがある。 すごい古木が何本も生えていて、うっそうとした森になっている。神社はも…

林道歩き

もう十年以上前から獣害がひどくなり、里の周囲には柵が設けられたが、普通に咲いていた山麓の花々はすっかり見られなくなってしまった。林道沿いに咲いていた植物も、トリカブトやハシリドコロなどの強い毒性のあるものか、キク科の植物以外はことごとく食…

アサギマダラ

毎年、秋のフジバカマの開花に合わせるようにアサギマダラが次々と訪れてくる。 遥か南西諸島までの渡りの途中に立ち寄ってくれるのだが、 まず、よくフジバカマの花を見つけ出すものだと感心する。 人とは比べようもない嗅覚を持っているのだろうが、視覚や…

コスモス

毎年楽しみにしているコスモス畑だが、今年は9月下旬には行けず、少し遅いかと思いながら行ってみるとなんとか咲き残っていてくれた。 最近は インスタ映え・・ の影響か、至る所に人が増え、植物を見に行っているのか、人を見に行っているのかわからなくな…

京都府立植物園

半年ぶりに県境を越えた ほんとうに異常な日々を過ごしている 実は府立植物園、あるいは湖南、湖東の希望ヶ丘公園などを取り上げているときは 病院へ通っている それゆえ非常事態宣言などが出ていても不要不急の事象ではないので 県境を越えようが構わないの…

夕焼けと虹と

夕方に部屋にいてもわかるくらいに外が赤くなっていた。 外に出て空を見てみると虹が一部見えたので、 すぐに開けたところまで行ってみると きれいな半円形の虹が全体的に赤みを帯びてかかっていた 9月30日 17:38 湖西は虹の多く見られるところで、…