2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

暖かな日々が続いていたが、中旬にまとまった降雪があり、その雪もほぼとけて安心していたら下旬からはとんでもない豪雪になってきた。おそらく正月は、初詣どころか、どこへも出かけることはできないだろう。今回の積雪でほぼ1メートル。今までに1メート…

野鳥 2021

今年に出逢った野鳥をまとめてみた。 いつもながら、野鳥を目的に出掛けて行くことはほとんどない。 植物や風景を撮っているときに出逢った野鳥ばかりになるが、これらの画像の中で、コハクチョウだけは場所を聞いて出かけている。 けっこういろいろな野鳥に…

初雪

ずいぶん暖かい日々が続いていたが、やはりいきなり寒波がやってきて、広範囲の降雪になった。昨年もちょうど十二月の中頃に降ってきたのを覚えている。 暖かい日々が続いていたが、一気に冷え込んで冬至を迎えることとなる。 www.youtube.com

琵琶湖夕景 (カテゴリーについて)

ブログというものは時間系列に従って記録するしかないと思っていた。自然や出逢った植物などを日記のように記録している面があり、それはそれでちょうどよい。ただ最近、このブログにはカテゴリーという機能があるのに気付いて、少しはホームページ風に今ま…

ナメコ

林の中を散策していたら、思いもかけず ナメコ に出会った。 平地のどちらかというと住宅地に近いような林である。 クヌギ、コナラの二次林というか、今でいう里山のようなところだが、もともと ナメコはこのようなところにはなかった。標高でいうと千メート…

イロハモミジ

公園を散策した時、あるいは道路沿いに植栽されたものを撮っている。 もちろんイロハモミジは山々に自生しているが、植栽されたものは個体内での色彩の変化が多く、やはりそう言ったものは園芸種の形質なのかと思う。 前半のアップされた画像は十一月後半の…

晩秋

初冬と言ってもよいかもしれない。 ただ、以前述べたように昨年も、今年もこの時期本来の冷たい時雨がほとんどなく、師走に入ってもあまり冬の感じがしない。 北西の季節風・・とよく言われるが、最近は西風が多くなって、近畿の中では多雪地帯に入る湖西、…

クリスマス

車で通り過ぎて、幸いほとんど交通量のない道だったので少しバックしてみると、エビヅルとセンニンソウが絡んでほんとうにあざやかな色彩になっていた。 よくわからないが、たぶんエビヅルに、後でセンニンソウが絡んだのかと思う。 エビヅル(ブドウ科) セ…