2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近江富士花緑公園

希望ヶ丘の公園に併設されるようにしてある公園 三上山の麓にあたる 花も葉の形も大きく、園芸種かとも思うが、単にマンサクとの表示があった マンサクが二月中に咲いているのも早すぎるように思う マンサク(マンサク科) ロウバイ(ロウバイ科) ここのロ…

京都府立植物園

まだ2月下旬とはいえ、ここに来ると十分に植物の開花を堪能できる。さすがに12月や1月はだめかと思うが、それ以外はほぼ一年を通してなにがしかの花々に出逢える。この日は数時間しか居れなかったが、半日では足りず、ほぼ一日中遊んでいられる。 満開に近…

フキノトウ

今年は、この時期でも暖かい日が多く、フキノトウもたくさん出ているかと見てみたが、そうでもない。たしかに探せばすでに出ているが、雪が少なかった分、押しつぶされたりしなかった草むらに隠れたりしていて見つけにくいし、成長の度合いとしては例年とほ…

暖冬

まだ2月下旬で冬が終わったわけではないが、これから寒の戻りがあったとしても、今年は暖冬だった。積雪も例年に比べるとほとんどなく、根雪と呼べるものもなかった。 ただ、北海道や東北がどうだったのかはわからない。 昨年にセツブンソウを取り上げたの…