京都府立植物園 色彩

 

全国初の公立植物園として大正13年に開設されて今年で100周年を迎えたという

ずいぶんと昔からよく訪れている植物園だが

私の好きな自然生態園ができたのみならず

バラ園、桜園、梅園 その他あらゆる箇所が充実してきていて

特に近年の桜園は目を見張るものがある

京都には桜で有名なところがいくらでもあるが

もうここだけで十分だろう

 

この日は小雨上がりのどんよりと曇った日だったが

先日の休日のようなとんでもない混雑(だったらしい)もなく

多彩な木々や花々を楽しむことができた

この日はそれほど時間がとれなかったが

私にとっては たった200円で一日中遊んでいられる場所である

 

 

 

 


www.youtube.com

 

なお 今回は桜は園芸種も多いことから種名は省いてある

また個々の特徴的な植物はこの後でまとめて紹介する

 

ずいぶんと昔

まだ仕事に就けずアルバイトをしていた頃

植物園の事務所にここで雇ってもらえないかとお願いしにきたことがある

申し訳なさそうに断られたが当たり前である

公立の植物園に はいそれならと雇えるわけがない

今では懐かしい想い出である

 

私は京都市民、府民ではないが

好きな植物園である