2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥

野草を撮影していると、花が、昆虫や鳥と共生して進化してきたことを実感できる。昆虫などは、しばらく花のそばに佇んでいると、いやでも訪れてくるし、大抵はマクロレンズなどで撮影していると、そのまま撮影できることが多い。ただ、野鳥はそうはいかず、…

紅葉②

主に亜高木や林床の植物を撮っている。 アオハダ(モチノキ科) タカノツメ(ウコギ科) ネジキ(ツツジ科) アカシデ(カバノキ科) アオハダ(モチノキ科) コハウチワカエデ(カエデ科) ダンコウバイ(クスノキ科) ネジキ(ツツジ科) クサギ(シソ科)…

紅葉①

大雨や度重なる台風で痛めつけられ、今年の紅葉は例年のような鮮やかさがないように思えるが、部分的にはきれいに色づいたところもある。自宅周辺の紅葉を見てまわった。 黄色の亜高木はタカノツメ(ウコギ科) 高木はクヌギ(ブナ科)とコナラ(ブナ科) オ…

日吉大社

日本仏教の根本道場である比叡山延暦寺だが、 日吉大社のほうがはるかに古かった。日吉大社はもとは日枝神社と呼んでいて、磐座(いわくら)のある八王子山は小比叡峰、比叡山は大比叡峰と呼ばれ、共に日枝(ひえ)からきている。 八王子山の頂上には牛尾宮…