湖北湖岸夕景

 

この時期にしては珍しいように思えるが、琵琶湖の水位がかなり低下しているとのことで、ここまでの低下は14年ぶりのことらしい。

真っ先に思いつくのが湖北の湖岸で、ここは琵琶湖岸の中でも最も遠浅で、水深が浅い。

来てみると、やはり陸地化しているところも多く、ずいぶんと景観が違っていた。

 

 

f:id:Jiroviolet:20211120094024j:plain

 

いつもは沖の島になっているところがつながって陸繫島になっていた

ちょうど湘南の江ノ島のような地形にあたり、歩いて渡れる

f:id:Jiroviolet:20211120094005j:plain

上の場所の夕景

f:id:Jiroviolet:20211120094215j:plain




www.youtube.com

 

画像の多くは普段は撮影できない陸繋砂州からのものである

 

白鳥の第一陣が四十羽ほど渡ってきていた

暖かい日が続いていたが、もう季節は晩秋にあたる