ギンモクセイ

十年ほどになるか、キンモクセイはどこにでもあるからと、ギンモクセイを植えておいたが、いっこうに花が咲く気配もなく、日当たりや土壌もよいわけではなく背を越す程度にはなっていた。それが数日前から例のキンモクセイの香りがしてきて、やっと花が咲いているのに気付いた。

やはり秋はこの香りがいい。おそらくこれから毎年秋になるとこの香りを楽しめることと思う。

ただ、それにしても、いい加減に残暑はやめてほしい。

 

ギンモクセイ(モクセイ科)

 

f:id:Jiroviolet:20190929145615j:image

花はキンモクセイのオレンジに対して、

白またはクリーム色

この白い花を見てヒイラギの花を思い出したが、

やはり同じモクセイ科モクセイ属

ただ香りは強くはなかったと思う

 

f:id:Jiroviolet:20190929145607j:image


f:id:Jiroviolet:20190929145611j:image

キンモクセイはギンモクセイの変種とのこと

残念ながら、香りはキンモクセイの方が強く

花もキンモクセイのようにたくさんつかない

ただギンモクセイは秋以外にも開花することがあるようだ