卯月 湖岸春景

 

昨秋から続いていた渇水もほとんど解消され

見慣れた湖岸の景色の中で桜を見ることができた

 

コロナ禍以来 多くの人が湖岸に訪れ憩うようになった

何かキャンプ場、あるいはグランピング場とかいう施設がやたらと増えてしまった

もう登山はできないが 全国の山小屋の設備も昔とは見違えるようになっているようだ

 

よくわからないが富士山がとんでもないことになっていると聞く

私は海外の山々も含めて数多くの山へ登ったが

富士山は登ったことがない

富士山は見る山だと思っている

 

人口の減少が近年よく問題になっているが 滋賀県は人口が減っていない

京阪神からの人が多いかもしれないが

多くの人が一戸建て、集合住宅も含めて

琵琶湖の見えるところを希望されるように思う

 

近江に生まれ、近江に育った私は

琵琶湖の見える所に・・・

という感覚がない

わからないが

おそらく琵琶湖は自分の意識の中にあるのだろうと思う

 

 

 


www.youtube.com

 

琵琶湖にある島の映像が出てくるが

ブイであるとか 気象観測装置であるとかがあって紛らわしいが

背後にある山影をもとに判断するとわかりやすいかと思う