箱館山新緑

 

連休中はどこへも行かないようにしている

ただ

足早に過ぎ去ってゆく春に感じたが

木々の新緑については

山麓ではすでに終わっていても 箱館山へ上がればまだ残っているだろうと

朝早くから行ってみた

数日前ならさらに多彩だったかもしれないが

ほぼ新緑の盛りだった

 

ほぼ垂直に切り立つ天狗岩の新緑はみごとで

また 平池(だいらいけ)では ズミが満開を迎えていた

 

箱館山には林道が周回しており

登り切った所には大きなキャンプ、宿泊施設がある

そこの来訪者を避けて朝早くから上がってみたのだが

なんのことはない

昼近くになっても誰にも会うことはなかった

 

近年 平池のカキツバタは有名になって

あとひと月もしないうちに多くの人が訪れるようになるが

この連休の最中に

このように見事な天狗岩の新緑と

ズミの満開になった平池の静寂を独り占めできるという贅沢さ

 

宿泊施設から五分 十分 で来れるのだが・・・

 

 

 

 


www.youtube.com

 

奥が伊吹山(1377m) 右の島が 竹生島

左の半島が 手前から 海津大崎 奥が 葛尾(つづらお)崎

 

予想通り平池のズミは満開を迎えていたが

池の中之島では今年はすでに レンゲツツジが咲き出していた