ワルツ 夏の庭

 

写真はずいぶんと前から、多分二十代の頃から撮っているが、動画などというものは最近になる

と言っても、もう七年前になるがイエローストーン国立公園のUpperfalls だったかLowerfallsかを上から覗き込んだ時に思わず初めて柵にカメラを固定して動画を撮ったのが初めだと思う

フィルムカメラの時はデジタルになると言われてもそんなばかな・・・

とくらいに思っていたが今や当たり前のようになり、動画もビデオカメラなど使わなくともカメラでしかも高精細な4Kというもので撮れる

何がありがたいと言って、過去の写真がPCの中で整理して保存でき、いついつのものもすぐに取り出せるのがありがたい

見返してみると来年で二十年になるが、それ以前のフィルムのものは残してはあるが探そうと思えば大変な労力が必要になる

 

ワルツ 夏の庭


www.youtube.com

 

 

毎年庭のサルスベリの葉が落ちて蜘蛛の巣に引っかかってクルクル回っていることがある

その動画に音楽をつけたのが編集などというものの初めかもしれない

動画編集アプリなど知らなかったから、カメラの横で音楽を鳴らせて録画していた

今なら動画の長さを調節したりできるが、この時は偶然音楽と一致したのだろう

 

 


www.youtube.com

 

いまや子どもたちは孫たちの日常を普通に動画で撮って送ってくる

理系のじいじとしても負けずにいろいろと挑戦してきた日々である

 

なお夏の庭の動画で蝉や野鳥の声が聞こえるが

これは実際のその時の声でイカルの声

イカルは奈良の法隆寺斑鳩(いかるが)のイカルである

キーコーキー という感じで聞こえるのを

聞きなしで

お菊二十四 とよく言われる

友人が

コーヒー紅茶ー などと言っていたが

確かにそうとも聞こえる

 

初動画 Yellowstone N.P.  Upper Falls


www.youtube.com