気 ①

 

植物はほぼ活動を休止し、周辺の山野はほとんどが深い根雪に覆われ、

さらに人間活動まで自粛が続く今、

春までは Memories  に頼らざるを得ない…

 

 

元気、活気、覇気、病気、根気、精気、人気、景気、勇気、意気、狂気、短気、陽気・・・

 

気持、気分、気力、気候、気象、気品、気質、気概、気合、気性、気配、気絶、気色・・・

 

などなど、 気 という字のつく言葉は何十、何百とあるだろう

今までにいろいろなところを訪れて、稀に、何ヵ所かでその 気 にあたるものを感じたことがある

最近、若い人たちは パワースポット という言葉をよく使うが

自分の経験からはもう一つ馴染めない

熊野や恐山など 霊場 という言葉はあるし

大きな岩などに 磐座 あるいは 岩倉 という言葉もある

また 霊木 あるいは 神木 ということもあるが

古来、なにか、そのような 気 を感じる場所を必ずしも、あるいは敢えて、名付けていないような気もする

 

今まで自分が訪れて 気 を感じたいくつかの場所を振り返ってみようと思うが

必ずしも、そこだけなのでなく、

当時の、私の 体調や 季節や 時間帯や 天候や

いろんなことが関わってきていただろうとは思う

 

Grand Teton

各ピークに Grand Teton   Middle Teton   South Teton  などの名前がある

右端のピークは Mount Moran

f:id:Jiroviolet:20220129102400j:plain



 

まずは、このブログの第一回目に取り上げた

Grand Teton …

24才だったと思う

Jackson という街まで行き、当時そこからは交通機関がなかったので

ヒッチハイクで山の麓のキャンプ場があるジェニーレイクまで

丘の影から、ティートン山脈が姿を表した時

たぶん私は、無意識に手をあわせて拝んでいたように思う

こういうところがあるのか…

ネイティブアメリカン

ティートンをみて死ね」つまり 死ぬ前に一度はティートンをみておけ

という言い伝えを残したくらいで

その言葉はすぐに納得できた

また 第一回のブログで書いた通り

この山の麓に住んだ老人の言葉の通りである

 

標高約4200m

手前の台地で2000mほどの標高がある

f:id:Jiroviolet:20220129102453j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20220129102503j:plain

f:id:Jiroviolet:20220129105426j:plain




今は 全米一美しい国立公園ということで

交通網や、施設や、ツアーなど 当時とは比べ物にならない

 

なお、年配の方なら・・・

「シェーン」という有名な西部劇の映画があったが、最後に

「シェーン カムバック!」という言葉と共にシェーンが去ってゆく場面の、

背後に映っているのが グランド ティートン である