霜月 紅葉 ②

 

今月の各地の山麓、山沿いの紅葉を集めた。

湖西、湖北では、例年、霜月には冷たい時雨が長引き、気持ちも沈みがちになる日々が続くが、昨年、今年ともほとんど時雨れた日々がなかったように思う。

ありがたいのだが、ちょうど琵琶湖の水位低下が言われているように、いいことなのかどうか?近年の気候変動の一つのようにも思える。

ただ、そのようなわけで、今年は、紅葉の写真としては青空のものが多くなっている。

 

f:id:Jiroviolet:20211123102721j:plain

 

 


www.youtube.com

 

 

昨年と同じく、思うようには行きたいところに行けない日々が続いたが、自然は、変わらず鮮やかな色彩を見せてくれる。

師走になると、これらの色彩はほとんど消え、いずれ初雪が山々を覆うようになる。

 

f:id:Jiroviolet:20211123103047j:plain