信州 ③ 蓼科大滝

 

水量があり迫力はあるものの 大滝というほどの大きな滝ではない

ただ 川沿いの植生がすごかった

周囲は以前から開かれた観光地や別荘地で

このような亜高山の植生が残されているとは思わなかった

 

蓼科大滝

植生と雰囲気で言えば 東北の 奥入瀬渓流 に少し近い

ただ誰でもこの滝までの道を歩いて驚くのは

多くの圧倒的な針葉樹に違いない

ヒノキか?

サワラか?

よくわからなかったが一カ所低いところに葉が広がっていた

サワラだった

 

サワラ(ヒノキ科)

 

それにしてもすごい大木だらけで

下手なテーマパークよりよほど面白い

それほどの多雪地帯にも思えないが

川の氾濫によるものだろうか

大きな岩がゴロゴロしているところに生えている




 

 

ヤグルマソウユキノシタ科)

 

コチャルメルソウ(ユキノシタ科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トチノキムクロジ科)

 

ウダイカンバ(カバノキ科)

 

クルマムグラ(アカネ科)

 

バイカウツギアジサイ科)

 

サワグルミ(クルミ科)

 

カラマツソウ(キンポウゲ科

 

サワギク(キク科)

 

ヤマブドウブドウ科

 

カラコギカエデ(ムクロジ科)

湿地や沢沿いにはえるカエデ

 

モミジガサ(キク科)

 

アサノハカエデ(ムクロジ科)


ハナイカダハナイカダ科)

 

ミヤママタタビマタタビ科)

亜高山のマタタビでこの時期に白くなる葉が赤みを帯びる

 

 


www.youtube.com