瓜割の滝 春 ①

 

名水百選に選ばれているこの瓜割の滝は

滝口にまで歩いてゆくと

滝にばかり目をとられるが

もとよりすべて湧水からなる

 

阿蘇や御嶽などの火山地帯 あるいは石灰岩地帯などには

これ以上の水量を誇る湧水はあるかと思うが

ここはまったく普通の地質のよくある山の谷筋である

 

画像でもわかるとおり、滝のすぐ下の川底には岩が見られるので

広い範囲の岩盤があって 谷筋の雨水がここから湧き出てくるのかと思うが

かなりの水量で 一年中増減もない

 

なににせよ

滝口には 小さな祠が祀ってある(ほこらがまつってある)

 

ここより少し西の小浜寄りに行ったところの川筋に

鵜の瀬(うのせ) がある

奈良の東大寺のお水取りで有名なところだが

ここも川底からの湧水であるという違いはあるが

かなりの水量の水が湧き出してきている

 

共通点があるのかもしれない

 

f:id:Jiroviolet:20220407103422j:plain

 

 


www.youtube.com