姉川 冬

 

姉川の上流部へ冬には行ったことがない。

降雪後の山肌はきれいだろうが、そんな日でもなくどんよりと曇っただけの朝だったが、時間が空いたので行ってみたところ、驚いたことがあった。

上流部の姉川ダムが凍っていた・・・

ダム湖表面全面凍結・・

しかも写真ではわかりにくいかもしれないがかなり青味がかって光っているような感じに見えて、下手なインスタ映えスポットよりもきれいに思える。

 

ダムの上流部、下流部でも普通に川は流れていたので、表面が凍っているのだろう。

 

 

 

 

まあ、氷結面というのか紋様がきれいなもので、場所によっていろいろある

 

 

 

ここが毎年凍っているのかは知らない。

ダム湖の標高は400m強程度なのでそれほどの寒冷地でもない。

もしかしたら一月下旬のあの異常寒波のために今年だけ凍ったのかもしれない。

 

姉川に沿って行くときに、あまりにも車が頻繁に登って行くのでおかしいと思っていたが、そういえば最奥部に大きな規模のスキー場ができて賑わっていると聞いたことがある。

あれだけ行き交う車だが、誰もこの氷結は知らないと思う。

というか知ればとんでもないことになる。

今年のみの景観であることにしておきたいと思う。

 

この日はどんよりとした曇り空だったが、帰りに南湖の方だけがきれいな赤味を帯びて光っていた。

 

左 長命寺

中央 多景島

右 沖島

 

左 沖島

右 比叡山