ヒガンバナ

 

昨年に比べるといくぶん遅めに咲きだしたのかもしれない。

十月に入った今も盛んに咲いている。

 

ヒガンバナヒガンバナ科

 

 

 

 

 

 





今年も湖岸の群生地は多くの人が訪れるようになり

他のインスタ映えスポットと同じようになってきた感がある。

湖西にはけっこうたくさんのインスタ映えスポットがあり、

驚くほどの人が訪れたり、

また問題が起きたりもしている。

 

マキノのメタセコイア並木

海図大崎の桜並木

白髭神社の鳥居

平池のカキツバタ・・・

 

若い人たちにとっての

インスタ映えスポットあるいは

パワースポットへの関心は

これだけインターネットとスマホの発達が進むと

当然のことだとは思うが

湖中の神様の鳥居の周りをジェットスキーや何十ものサップで取り囲んだり

海津大崎の道路は一般道なのだが通行料金を取ろうとしてみたり

何か昔からの自然との関わりを忘れてきているようにも思える

 

けれど若い人たちにとっても現在のような不安定な時代にあって

自然やあるいは霊的なものを求めるのも当然のことだろう・・・

 

ただ、うわー と来て わー と帰ってしまう

のはやめてほしい

できればゆっくりとそこにあるものと向き合っていってもらえたらと思う