サルスベリ

 

現在の家に住んで、もう三十年近くになるが、最初に借家に住んでから六度の引っ越しを経て、七度目にして初めてこの持ち家に移り住んだ。 最初の家に住んでいたときに、少し行ったところにあるお寺の白い、背の高いサルスベリが印象的で、いつか庭が持てるようになればサルスベリを植えようと思っていた。ところが、ちょうど持ち家を考え出したりする世代の頃がバブルの最盛期で、生まれ育った街での持ち家は一億円とか狂ったような時代で、なかなかサルスベリは植えることができなかった。

冬の大雪で幹から折れたこともあるサルスベリは、今では屋根の高さほどもあり、今年は特にたくさんの花をつけてくれた。

白い方のサルスベリは、もう昔、お寺でみたサルスベリと同じ高さと花付きになっているかもしれない。

 

サルスベリミソハギ科)

f:id:Jiroviolet:20210829095814j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20210829095828j:plain

 

百日紅の名の通り、次々と蕾が開花して、三ヶ月以上花をつけていることが多い

中国南部原産の植物

f:id:Jiroviolet:20210829095832j:plain

 

これは街路樹に植栽されたもの

最近は所々で街路樹に使われるようになった

この個体は少し藤色がかった花をつけている

f:id:Jiroviolet:20210829095841j:plain