多くの積雪があった冬だったが、桜の開花は少し遅れたくらいで立派に咲いてくれた。

 

f:id:Jiroviolet:20220413194906j:plain

 

順番はバラバラで

エドヒガンザクラ(バラ科)と

ヤマザクラバラ科)を取り上げている

 

個々の名前はつけていないが

 

エドヒガンは開花時には花のみで、満開を過ぎると黄緑色の新葉が出てくる

それゆえ、桃色あるいは白桃色の花のみのもの、また

それらの花と黄緑色の新葉が出ているものはエドヒガンザクラで

 

ヤマザクラは開花と同時に茶褐色や淡黄色などの新葉が必ず展開してくる

黄緑色の新葉はヤマザクラにはまずない

 

なお 白い大きな花は コブシ(モクレン科)

 

ソメイヨシノの花と

キンキマメザクラの葉の画像が一枚ずつ混じっている。

 


www.youtube.com

 

 

 

いまだにあまり人混みには行けない状況だが、

多くの人はなんらかのかたちで桜を楽しんだのではないかと思う。

 

ここ湖西では

人混みを避けてゆっくりと桜を見ることができるのはありがたい。