伊吹山黎明

 

11日の夕景に続いて・・・

12日の朝は至る所に霜が降り、雪かと思えるほど真っ白になっていた。

もともとこの一月の中旬に積雪がないなどというのが珍しいのだが、特にこの11日からの数日間は例年には見られない気象が続いたように思う。

ちょうど12日、13日と続いて湖北に行く用があり、少し早めに出かけただけで思いもかけない光景に出逢うことになった。

 

日の出

 

伊吹山黎明

上の日の出を撮った後、湖岸に向かったが、これは間に合わぬとの判断で

途中の耕作地から伊吹山を撮っている

中央下部に竹生島 その下に湖面が少し見える

 

湖岸草地の霜

これは雪ではない

 

湖岸朝景

 

翌日にはさらなる景観に出逢うことになる

まだ明日に続く・・・