クリスマス

 

明日はイエスキリストの生誕日とされる日だが

今日の夕方から明日の夕方までが降誕祭

いわゆるクリスマスで

今日の日没以降をイブといい

今晩はいわゆる前夜祭ではないらしい

つまりもうクリスマスである降誕祭に入っている

 

仏教で言えば 四月八日の花祭りがお釈迦様の生誕祭である

 

クリスマスに海外に行ったことはないが

西欧あるいはクリスチャンの人々はどんなふうに過ごしているのだろうか?

なにか家族単位で静かにイブの夜を過ごし

明日はもちろん教会に行き礼拝して静かに過ごすと聞いたこともある

 

ドイツの賑やかなクリスマスマーケットのことをよく聞くが

ほとんどが今日には終わっているとのこと

 

一度西欧の年末年始の雰囲気を見てみたいと思う

 

 

 

過去数年に撮った画像の中から

クリスマスのイメージのものを選んである

モミの木やヒイラギのような

クリスマスの風習で用いられるものを

選んでいるわけではない

3分半ほどある

 

www.youtube.com

 

たいした量ではないが 今年は今日が初雪になった

よいクリスマス そして新年を・・・