オーシャンブルー

 

初めて見かけたのは四国を歩いていた時だったと思う。

あまりにも豪華で、園芸種かとも思ったが、完全に野生化した状態だったので自生のはずである。ただ、種子ができないとあるから、元は誰かが植えたものだったのだろうか。

琉球アサガオノアサガオ、あるいは宿根アサガオともいい、もともと南西諸島に分布していたものが広がったのだろう。

一般のアサガオ一年草なのに対して、多年草で生育が旺盛で、夏の日除けのグリーンカーテンに使われる。

 

オーシャンブルーヒルガオ科)

道路沿いの普通のフェンス一面に咲いていた

近くに人家があったようにも思えないが・・

 

一般のアサガオの倍ほどの大きさがある