豪雪

 

おそらく 04豪雪 と呼ばれるだろうと思う。

1日の降雪量過去最多 との報道も各地であり

北海道、東北、北陸 各地では 積雪量最多記録

 

f:id:Jiroviolet:20220226130147j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20220226130201j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20220226130217j:plain

 

ただ、同じ県内でも 湖北、湖西 以外の人にとってはほとんど実感がないだろう。

関西各地に在住の友人に 自宅周囲の画像や動画を紹介すると あまりの凄さに絶句していた。

(このブログでは取り上げない)

ニュースは国道や高速の大雪での立ち往生ばかりを取り上げるが、

北海道や日本海側各地での日々の大変さをもう少し伝える工夫があってもよいのではないかと思う。

もちろん、コロナや紛争や 大雪以上に大変な状態なのはわかるが、

感染者や紛争に巻き込まれている人たちの報道とも関係してくるように思う。

 

コナラ(ブナ科)

普通のコナラがこんなふうになる

f:id:Jiroviolet:20220226131312j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20220226131232j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20220226131238j:plain

 

エドヒガンザクラ(バラ科

二本の巨木が並んでいるが、最近では手前に ハチク(イネ科) いわゆる竹林 が生えて見えなくなっていた

ご覧の通り重たい雪にすべてなぎ倒されて、竹林は埋まってしまっている

この二本のサクラは一般のソメイヨシノの大きさでなく、かなりの巨木である

f:id:Jiroviolet:20220226131301j:plain

 

タブノキクスノキ科

f:id:Jiroviolet:20220226131308j:plain

 

県内のスキー場でも積雪量が多すぎてリフトが埋まりすぎ、運行できないため開設を見合わせているところもあると聞く

予報では一週間ほどは雪マークはなくほっとしているが・・・・