コスモス

 

 


このブログでは基本的には野生の植物を中心に、季節ごとの自然景観や、時には動物などもとりあげてきたが、植栽されたコスモスは特別にとりあげようと思う。風に揺れる姿といい、トリコロールの三色の色合いといい、もっとも名前の知られた花の一つかと思う。現代版の秋の七草を選ぶなら、必ず選ばれる花だろう。

 

コスモス(キク科)

f:id:Jiroviolet:20201002190031j:plain

 

以前、梅林のところでとりあげたかと思うが、トリコロール・・

フランスやヨーロッパ各国の国旗の色使いに対して、あえて日本が国旗に採用するとすれば、この三色がいいと思う。ちょうど、梅林の色と同じ彩りで、最近は黄色のコスモスもあるようだが、色としてはそぐわない。

 

f:id:Jiroviolet:20201002190139j:plain

 

長浜市湖北町の下山田という集落の片隅に、毎年それほど大きな面積ではないが、何ヶ所か見事なコスモス畑が咲きそろう。

最近は我が家の近くにも、マキノのメタセコイヤ並木、桂浜園地のヒガンバナなど、確かに見事な景観ではあるものの、さすがにあれだけ多くの人が訪れるようになると考え込んでしまうことがある。人々が自然に親しんでいいことには違いないのだが・・

ここのコスモス畑は毎年、弁当を持っていってゆっくりと楽しんでいる。

今回も訪れている間は誰にも会わなかったが、人がどうあれ、毎年この地区の人は手をかけて育てておられる。

 


コスモス