Dragonfly Paradise ①

若い頃、Joni Mitchell  の Circle Game という曲の中で、トンボのことをDragonfly というのがわかってすごく印象的だったのを憶えている。

ひさびさにトンボの乱舞する姿を見た。

以前とりあげたことがあったと思うが、希望ヶ丘文化公園に隣接して近江富士花緑公園というところがある。それほど広くはないが、樹木を中心にした植物園のようなところで、散策にちょうどよい。長雨が続き、ひさびさに晴れた日に寄ってみたが、小さな半月形をした池の前で足が止まってしまった。近くの木陰で昼をとりながら池を眺め、ゆったりとした時間を過ごすことができた。

 

 

f:id:Jiroviolet:20200718131613j:plain

 

半月形をした小さな池にハス(白鶴という品種らしい)と、トクサ(一般のトクサ よりずいぶんと細い)が植栽されていて、いわゆるビオトープにあたる。

f:id:Jiroviolet:20200718132407j:plain

 

大きな突き出ているのが 立ち葉

水面に浮いているのが 浮き葉 で

どちらも同じハス

f:id:Jiroviolet:20200718132415j:plain

 

八重にあたるのか、一般のハスより花弁が多い 

白鶴 という品種で、花も小振り

f:id:Jiroviolet:20200718132605j:plain

 

イトトンボ

半月形の浅くなったところにはトクサが密生していて、イトトンボがたくさんいる

かなり細いトクサだがイヌドクサではない

また園芸で売られているヒメトクサでもないような

f:id:Jiroviolet:20200718162650j:plain

 

イトトンボ

f:id:Jiroviolet:20200718163405j:plain

 

産卵

f:id:Jiroviolet:20200718164127j:plain

 

トクサの密林の中にはこのようなものも

f:id:Jiroviolet:20200718163510j:plain

 

白鶴という名だが、赤花もあった

ただ、開花すると白花なのかもしれない

さらに花の陰にはこんなものも

f:id:Jiroviolet:20200718163641j:plain

 

ヒメガマ(ガマ科)

f:id:Jiroviolet:20200718170848j:plain

サナエトンボ

ミヤマサナエ?

f:id:Jiroviolet:20200718163915j:plain

 

 

ショウジョウトンボ

ショウジョウとは猩々のこと

f:id:Jiroviolet:20200718164257j:plain

f:id:Jiroviolet:20200718164344j:plain

f:id:Jiroviolet:20200718164553j:plain

 

チョウトンボ

羽根が虹色に反射する

f:id:Jiroviolet:20200718164756j:plain

f:id:Jiroviolet:20200718170017j:plain

 

チョウトンボという名だが飛び方は一般のトンボに近い

むしろ蝶の跳び方に近いのはハグロトンボ

羽根の幅が広く、蝶に似ている

f:id:Jiroviolet:20200718170148j:plain

 

チョウトンボとショウジョウトンボ

f:id:Jiroviolet:20200718170317j:plain

 

みていると別種では縄張り争いをしていない

f:id:Jiroviolet:20200718170434j:plain

 

オニヤンマかと思ったが

サナエトンボの仲間

コオニヤンマだと思う

f:id:Jiroviolet:20200718170617j:plain

 f:id:Jiroviolet:20200718170549j:plain

 

f:id:Jiroviolet:20200718170722j:plain