厳寒の朝

一月の初旬には、今年は比較的穏やかな冬でありがたいと思っていたが、一転、かつて記録にないほどの寒気が到来との予報以来、未だに寒気が続いており降雪が溶けずに残っている。去年以来、二度か三度の降雪があり、平年並みの降雪はあるものの、今年は北西の季節風が、すぐに西寄りの季節風に変わって、日本海沿岸や北陸、東北ばかりに雪を降らせている。そのために湖北や湖西は、比較的降雪量としてはまだましなほうだろうと思う。

近くの農耕地に、起伏があり、窪んでいるところがあって、以前からそこに冷気が溜まって霧状になることがある。随分と以前に(6年程前の2月下旬)そこの窪みがマイナス12度になったことがあり(市街地や琵琶湖とさして標高は変わらない)車の外気温計の写真を撮っておいた。今朝はそこまでは下がってはいないと思うが、やはり周囲は霧に包まれて幻想的な景観だった。昨日が立春にあたるが…

 

北海道のような景観に思える

f:id:Jiroviolet:20180205211010j:image

 

f:id:Jiroviolet:20180205211034j:image

以前紹介したトトロの森  雲海のトトロ!

f:id:Jiroviolet:20180205211054j:image

 

f:id:Jiroviolet:20180205211129j:image

箱館

f:id:Jiroviolet:20180205211151j:image

箱館

f:id:Jiroviolet:20180205211218j:image

箱館

f:id:Jiroviolet:20180205211253j:image

 

f:id:Jiroviolet:20180205211311j:image

俵山  奥に饗庭野演習地がある

f:id:Jiroviolet:20180205211336j:image

一番右は板倉山というがその次が俵山で小俵山、孫俵山…と続く

f:id:Jiroviolet:20180205211351j:image

本日午後9時現在の外気温  マイナス5.4度

おそらくこれから明日の明け方にかけてまだ下がるかと

f:id:Jiroviolet:20180205211423j:image

2012年2月23日朝6時半頃

上で述べた窪地の外気温

車の外気温計が故障しているわけではない

f:id:Jiroviolet:20180205211446j:image

 

今日(翌朝)に昨夜の最低気温を確認してみたら..

f:id:Jiroviolet:20180206121828j:image

マイナス9.4度

この地に住んで以来の低温だろう