2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ササユリ と サワガニと

梅雨時に瓜割の滝を訪ねて、久々にササユリに出逢った。以前は家の近くにもよく見かけたが、主に獣害と、さらには人の乱獲のせいもあるのか、ほとんど見かけなくなって久しい。それだけに思いがけず出逢うと、うれしく、また懐かしい。 葉がササの葉に似てい…

瓜割の滝 梅雨

今年も昨年も、初夏から梅雨にかけては行きたいところに行けなかった。振り返ってみると頻繁に訪れている 瓜割の滝 にすら梅雨時には行っていない。 いつも通りゆっくりと滝までの道を歩いていくと、予報に反して時折小雨まじりの天気になってきたが、傘を差…

アジサイ

梅雨の時期の代表花 アジサイ 野性のアジサイ を集めてみた アジサイ

公園にて

しばらく自由に動けないので、近くの公園を歩いてみたが、街の公園でもいろいろな花や生き物に出逢えるもので、楽しい時間を過ごすことができた。 キキョウソウ(キキョウ科) この花は下から上に咲き上がっていくのでダンダンキキョウともいう ノハナショウ…

滝と渓谷②

こうして振り返ってみると、数多くの滝や渓谷を訪れている。植生を求めてということもあるが、やはりこの国は水の国、自然の豊かな国である。今回は植生を取り上げていないが、また渓流や溪谷ごとに植物を取り上げていきたい。 画像の乱れを修正しました 滝…

滝と渓谷①

今までに訪れた滝を集めてみた。 渓谷や滝は植生が豊かで、歩いていて楽しい。赤目四十八滝、宇津江四十八滝、菊池渓谷、田立の滝、御嶽山周辺の滝、奥入瀬渓流など、水の豊かな日本は至る所に渓流、渓谷があり、多くの滝がある。 昔から修験道で修行が行わ…

朝靄のカキツバタ 平池③

一週間ほどして再度平池を訪れてみると、朝早かったせいか朝靄(あさもや)が見られた。池の対岸の木々の樹冠を通して光が差し込んでくると間もなく、池の水面から朝靄が流れ出し、徐々にカキツバタが浮かび上がってくる。たくさんの野鳥の声と相まってなに…