七夕

以前、皐月晴れのところでも書いておいたが、本来七夕は今ではない。七月七日は旧暦のことで、現在の暦で言えば八月の上旬にあたる。(今年は偶然8/7、昨年は8/25、来年は8/14にあたる)今の時期はまだ梅雨の真っ最中で、夜空に天の川のなんのという時期ではない。八月の上旬であれば、梅雨もすっかりと上がり、夜空に星座がみられることも多くなる。今の若い世代も、昔と同じように笹に付けた短冊に願い事を書いて、子供達とともに時間を過ごすことが多いのはすごくいいことだ。ただ、だからこそ、本来の七夕は八月なのだと知った上で楽しんでほしいと思う。明治の初めに旧暦の太陰太陽暦を現在の太陽暦に変えたのは仕方のないことだったのかもしれない。けれども季節を感じて、自然とともに生きてきた人々の文化をなくすような、あるいはわからなくしてしまうようなことはあってはならないと思う。

 

天の川  英語では. Milky Way. という。

 

f:id:Jiroviolet:20190706195121j:image

 

f:id:Jiroviolet:20190706195205j:image

 

f:id:Jiroviolet:20190706195147j:image

 

流れ星  英語では  Shooting  Star. 

これはアメリカのイエローストーン国立公園の夜空だが時間としては二、三十秒の露光である

f:id:Jiroviolet:20190706195136j:image